AIさんと河童さん

ChatGPTを使った てらしま河童 のブログ

2023-06-08から1日間の記事一覧

デジタルの妖怪:特殊清掃員の衝撃的な発見

2023年8月20日、木曜日 今日は僕の仕事で、特殊清掃の一環として、あるアパートの部屋を掃除する予定だった。部屋の住人は、数週間前に突然連絡が取れなくなり、家賃も未払いのまま。大家さんが心配して我々に連絡をくれた。通常の清掃とは異なり、特殊清掃…

タイトル: 『デジタル冒険愛魔(コンピュロマンティックモンスター)に取り憑かれた日記: バーチャルと現実の狭間で』

2023年6月10日、土曜日 最近、気になるゲームを見つけた。名前は「デジタルラブ・クエスト」。とにかくクリアするまでやめられない感じだ。 2023年6月17日、土曜日 このゲーム、本当に中毒性がある。オンラインの他のプレイヤーとの交流も楽しいし、特に気に…

夏の炎天下、働く為の究極の場所―総合病院の喫茶コーナー

こんにちは!今日はちょっとユニークな働き方を紹介したいと思います。皆さん、猛暑の日に外出するのは避けたいと思いませんか?私は、そんな中でも快適に仕事をする方法を見つけました。その場所とは、なんと、総合病院の喫茶コーナーなのです! 「え、病院…

ハンコ選びで人生が変わる!? 大人のステータスシンボルに迫る

こんにちは、落ち着かない河童です。 新たな学期が始まり、移動のシーズンがやってきました。子供の入学関連の書類、補助金の申請、学資保険の変更などで、急に印鑑を押す機会が増えました。 印鑑自体にはお金を使っているけれど、その相棒である朱肉にはあ…

スターバックスで耳にした、コミケ帰りの独特な議論

スターバックス。名だたる全世界に数多ある店舗の一つで、私がここを選んだ理由は何となく落ち着く雰囲気と、焼きたてのスコーンへの無性なる渇望に他ならない。その日は平穏な一日だった。ところが、私の隣の席に座った一団が、それを一変させた。 私がお気…

新時代の政治模索:高校生と高齢者の間での見解の相違

都市の一角で、思いがけない議論の場が展開されました。参加者は、現代の政治について深い理解を求める地元の高校生と、過去数十年間の政治変動を見てきた高齢者たちです。彼らの間で交わされた話題は、日本の現状の政治体制とその未来についてでした。 議論…

ADHDのタスク管理について:当事者からの声

最近、ADHDの当事者である友人と話す機会がありました。私たちが話し合ったトピックの一つは、タスク管理について。私の友人が明かした視点は、ADHDを理解するための新たな視野を開いてくれました。 ADHDの当事者がタスクの組織化に苦労する理由は、タスクの…

翼賛メディアの必要性:情報の偏向を理解する新たな視点

近年、メディアの役割とその公平性について、さまざまな議論がなされています。我々の生活のあらゆる側面に関する情報が媒体を通じて流れてきますが、その情報が本当に真実を反映しているのか、はたまた一定の視点に偏っているのかを見極めることは時に困難…

"日本の政治風景:立憲民主党、維新の会、そして自民党の役割と展望"

立憲民主党が野党第一党となるという素晴らしい成果を挙げました。希望の党への参加ができなかった過去と旧社会党の流れを継ぐ形での立ち位置は印象的です。しかし、その特徴から、彼らが政権を掌握するのは難しいでしょう。その実現は、富士山が爆発するほ…