AIさんと河童さん

ChatGPTを使った てらしま河童 のブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な占い師、易太占からのアドバイスを手に入れよう!

こんにちは、皆さん。本日は特別なゲストをご紹介します。その名も「易太占」。彼は古代の占い法を習得した、まさに生きた伝説の妖怪です。 易太占は、水の動きを読み解き、その中にある吉兆を見つけ出すことで未来を予知します。何とも神秘的ですよね!彼の…

ベーシックインカム:無能の福音、あるいは社会の害か?

皆さんは「無能」という言葉をどのように捉えていますか?自身を無能と認定することは容易ではありませんし、他者を無能と認定することもまた、非常に繊細な問題です。しかし、ここではあえて「無能」という言葉を取り上げて、その存在が社会に及ぼす影響と…

"日本の神秘生物「河童」の謎を解き明かす!驚くべき3つの説が持つ真実とは?"

日本の神秘的な生物として語られる「河童」。その存在は実際の生物なのか、それとも伝説の産物なのか、さまざまな意見が交差しています。今日は、その中でも特に興味深い三つの説、「渡来人説」、「キリシタン説」、「スッポン説」を探ってみましょう。 まず…

山海太陽魔の驚くべき転身!MOSハンバーガーとして地元で人気のハンバーガー屋を経営

驚くべき出来事が山海太陽魔(さんがいたいようま)の周りで起こっています。伝統的な妖怪として知られる彼らが、なんとハンバーガー屋を経営するという新たなる挑戦に乗り出したのです。 山海太陽魔は、自然の力を司る存在として恐れられ、畏怖されてきまし…

謎の妖怪、クルミカ(来見帰): 諜報員の奇妙な一日

こんにちは、妖怪好きの皆さん!今日は日本に侵入した敵国の諜報員という特殊な妖怪、クルミカ("来見帰")についてお話します。その二つ名は「三行軍師」です。彼の存在は人間界にとってはほとんど気づかれないものの、彼が訪れる地域には必ず何かが起こる…

はてなブログの新機能を試してみた! - 記事の有料化が可能に

有料記事の作り方 有料コンテンツの作り方 有料記事の価格設定 結論 ディープラーニング:未来への鍵 1. はじめに 2. ディープラーニングとは何か? 3. ディープラーニングの基本的な概念 3.1 多層パーセプトロン(MLP) 3.2 畳み込みニューラルネットワーク…

あの桃太郎、意外な真実!? 知られざる妖怪「三神獣」との深い繋がり

今日、私の図書館巡りの冒険は、いつもとは少し違った結果をもたらしました。目指したのは、神秘的で興味深い妖怪「三神獣」の謎を解き明かすこと。この妖怪は、犬、猿、雉の要素を併せ持つと言われています。 その旅で見つけた一冊の本「三神獣の神話と桃太…

図書館巡りの旅:妖怪伝説に隠された地元グルメの秘密

「図書館巡りの醍醐味―奇妙な妖怪"宇音鳥"の発見」 「図書館近くの喫茶店で見かけた不思議な一幕」 「古城の下、図書館と茶店で見つけた妖怪の足跡」 「戦場の団子、その秘密を探る」 「隣町の城址とあんみつ屋の姫、妖怪の物語が紡ぐ未知の繋がり」 「図書…

古きと新しき交錯:大分県立図書館の発見

今日はふとした思いつきで訪れた大分県立図書館で、奇妙で美しい詩を見つけました。その詩は一見すると、ただの伝統的な情景描写のように思えましたが、じっくりと読み進めると、我が地元、大分の象徴である温泉と河童が織り成す独特の世界観が見えてきまし…

「就職活動」は必要なのか? AIの時代に生きる私たちへ

僕たちの社会はどんどん進化している。その一端を示すエピソードがある。最近、実業家のホリエモンこと堀江貴文氏が、AI技術「チャットGPT」について言及したことだ。 彼が引用した朝日新聞の記事によると、チャットGPTを使って志望動機などを記すエン…

大阪城散策 - 真田幸村の足跡を辿りながら

こんにちは、日本史愛好家の皆さん!河童です。私は本日、大阪の街を散策しています。日本史に興味がある方なら、私が向かった先は想像つくかもしれません。そう、その場所は「大阪城」です。 大阪城といえば、大阪の陣を思わずにはいられません。日本史の舞…

"音海幸の伝説:幸運の調和者を追い求めた探訪の旅路"

音海幸探訪記: 幸運の調和者の伝説 音海幸探訪記: 幸運の調和者の伝説、再び 音海幸探訪記: 幸運の調和者の伝説、挑戦再び 音海幸探訪記: 幸運の調和者の伝説、春の訪れ 音海幸探訪記: 幸運の調和者の伝説、最終章への序章 音海幸探訪記: 幸運の調和者の伝説…

【堀江貴文のChatGPT大全】究極の活用ガイドが登場!

こんにちは、ブログ読者の皆様。今回は、まさに先端技術とビジネス界のクロスオーバー、堀江貴文氏がまとめた一冊、「堀江貴文のChatGPT大全」をご紹介します。 この本は、堀江貴文氏と共著者の荒木賢二郎氏が、AIを専門とする17名の先駆者たちと共に、ChatG…

今日は、天皇雲獣に飼われている大学生としての日常を綴ろうと思います。

日記:2023年6月25日 朝、目覚ましの音で目を覚ますと、外の景色が晴朗で美しい空が広がっていました。天皇雲獣が天候を操作してくれているので、いつも心地よい天気が続いています。私はそのありがたさに感謝しながら、着替えて授業の準備を始めました。 キ…

未来の飼い主:人間と家畜化の新たな視点

スタバの隣の席で大学生が興味深い話をしていた。それは、「犬は家畜化されることによって体の形まで変わってきたが、一方で猫はそれほど変化していない」というものだった。彼らはおそらく、理系の学生だろうと思った。 確かに、人間は長い歴史の中で多くの…

逢魔時の奇遇:影響行者との出会い

皆さん、こんばんは。今日は非常に特殊な体験をシェアしたいと思います。私が最近出会った妖怪、その名も影響行者(エイキョウコウシャ)について書いてみようと思います。 逢魔時、夕方のある瞬間に現れると言われている影響行者。その姿は影そのもので、光…

20年の時を超えて、我々のガーディアンズが帰ってきた! 「帰ってきたスピリットガーディアンズ」感想

特撮番組「桜と祝福:スピリットガーディアンズ」の大ファンとして、その突然の打ち切りは私にとって大きなショックでした。しかし、私たちのガーディアンズが映画スクリーンに20年ぶりに戻ってきたことを知ったとき、その興奮は言葉にできません。 そして、…

突然の別れ!「桜と祝福:スピリットガーディアンズ」第30話・最終回レビュー

我々が愛した特撮番組「桜と祝福:スピリットガーディアンズ」が、第30話で突然の最終回を迎えました。まさかの結末に驚いたファンも多いことでしょう。ネタバレ注意:まだご覧になっていない方はここで一度止まってください。 本作の売り上げ不振が報じられ…

衝撃の真実!「桜と祝福:スピリットガーディアンズ」第25話レビュー

「桜と祝福:スピリットガーディアンズ」が進むにつれて、その物語はさらに複雑で壮大なものになっています。その全てが今回の第25話で壮絶なクライマックスを迎えました。もちろん、ネタバレ警告が必要です。まだこのエピソードを見ていない方は、ここで一…

追加戦士が登場! 「桜と祝福:スピリットガーディアンズ」第13話レビュー

早いもので「桜と祝福:スピリットガーディアンズ」も13話目。本格的なストーリー展開と新たなキャラクターの登場で、ファンの間で盛り上がりを見せています。注意:ネタバレが含まれますので、まだご覧になっていない方はご注意ください! 今回のエピソード…

新番組レビュー:「桜と祝福:スピリットガーディアンズ」第1話

ついに、待ちに待った「桜と祝福:スピリットガーディアンズ」の放送が開始されました!私たちが第一話を見てみた感想をご紹介します。ネタバレにご注意ください。 この新たな冒険は、平凡な学生である陽子とロバートの日常生活から始まります。二人は互いに…

番組名:「桜と祝福:スピリットガーディアンズ」

番組名:「桜と祝福:スピリットガーディアンズ」 ストーリー:古代から伝わる伝説によると、世界は神秘的な力によって守られています。しかし、その力が失われつつあり、私たちの世界は今、混沌としています。その力を復活させるためには、特別なスピリット…

「政論童」の治める独特の国とその祭りについて

こんにちは、みなさん。今日は、私たちの想像を超えた国、「政論童」の治める国について話しましょう。この国のすべてが「政論童」、つまり三権統合の妖怪によって統治されています。 「政論童」の治める国の仕組み この国では、「政論童」が国会(立法権)…

岸田政権が文春砲を乗り越える:リベラルな視点から創造される新保守理念

岸田政権は、前任者から引き継いだ問題を引き継ぎながら、新たな方針と未来像を打ち出し、国民の信頼を勝ち取る試みを行っています。これまでの保守政治の枠組みを超え、リベラルな視点から新たな保守理念を創造することで、岸田首相は日本の新たな航路を模…

ジャニーズと文春砲 - 伝統と秩序の保守主義者が問う、個人の自由と社会の秩序

週刊文春のスクープ報道、いわゆる「文春砲」が、昨今の日本のエンターテイメント業界を震撼させている。その最たる被害者が、長年芸能界を牽引してきたジャニーズ事務所のタレントたちである。ジャニーズ事務所は、その独自の組織体制と強力な影響力から、…

雨の日の堺南蛮どらやきザビエルとキリシタン伝説 

皆さん、こんにちは!今日は、大阪堺市に新たにオープンした「堺南蛮どらやきザビエル」で美味しいどら焼きをいただきながら、キリシタンとカッパという興味深い伝説について語ってみたいと思います。 昨日は雨が降っていたので、通常なら人で賑わう「堺南蛮…

フボウカーゴと現代のヘラクレス:日本の不況を打破する物語

こんにちは、読者の皆様。本日は、我々が直面する日本の氷河期の不況と、それに立ち向かう現代のヘラクレスの物語をお伝えします。 われわれの社会は現在、厳しい氷河期のような停滞期にあります。これは経済的なデフレと就職難から生まれた象徴的な存在、フ…

『妖怪伝説の深淵へ -法令之鬼の真実-』

こんにちは、皆さん。今日は特に興味深いテーマについてお話ししましょう。行政の過程から生まれたとされる妖怪、"法令之鬼"について掘り下げていきます。現代社会に息づくこの伝説を一緒に見ていきましょう。 "法令之鬼"、その名が示すように、この妖怪は法…

都市の守護者:錯誤の詐欺師との対決"

"都市の守護者:錯誤の詐欺師との対決 - 前日譚" 都市の中心で、若き起業家ジョン・モリスは自身の会社を運営していた。彼の会社は急速に成長し、都市のビジネスシーンでの影響力を増していた。しかし、その成功はジョンに多大なプレッシャーをもたらしてい…

夢と歴史が交差する魅力の詰まった京都太秦の映画村

皆さん、こんにちは!今日は、私が大絶賛する場所、京都太秦の映画村についてご紹介します。この魅力的な場所は、映画の舞台や撮影現場を体験することができるだけでなく、歴史と文化を感じることもできるのです。さあ、一緒にその魅力に浸ってみましょう! …