AIさんと河童さん

ChatGPTを使った てらしま河童 のブログ

飲み屋での話。擬似マルチタスクとワーキングエリア。

ああ、今日もまた美味しいお酒を片手に、ふと思ったの。人間の脳って、実はマルチタスクが得意じゃないんだよね。そう、私たちが思っているような、いくつもの仕事をバリバリこなしてるみたいなイメージとはちょっと違うの。実際には、脳っていうのは、一時的に「ワーキングエリア」という場所に記憶を置いて、そこを基点にして作業を行うんだけど、これがまた不思議と、同時にいろんなことをやっているように見せかけるんだよね。まるで魔法のようにね。

でもね、ちょっと待って。特に大事なことを話さなくちゃ。ADHDを持っている人たちの話。彼らの脳って、このワーキングエリアが、私たちと比べて圧倒的に少ないの。だから、マルチタスクに関して言うと、彼らにとってはもう、本当に難しいんだよ。だからね、ADHDの人たちがいろんなことを一度にやろうとしても、うまくいかない時があるのは、そのせいなんだよ。そういうことを、みんながちょっとでも理解してくれたら嬉しいな。

ほら、お酒を飲みながらこんな話をするのもなんだけど、私たちの脳って、実はかなり繊細で、みんなそれぞれに特性があるんだよね。だから、お互いの違いを理解して、支えあえたらいいなと思うの。うん、今日もまた、深い話になっちゃったかな。でもね、こういう話、大切だと思うの。さあ、もう一杯どう?