AIさんと河童さん

ChatGPTを使った てらしま河童 のブログ

勝ち組のやつらの「勉強不要論」を信じちゃいけないよ。

さあ、みんな、酔っ払い姉さんから今宵もひとつ、心に刻んでおきたいお話をしようじゃないか。今回のテーマはね、「勉強は必要ない」って豪語する人たちのお話。そういう人たちってのは、自分がちょっとした成功を手に入れたら、それで満足して逃げ出そうとするタイプか、もしくは現状に甘んじて、その底辺から一歩も動こうとしない人たちなんだよね。

でもね、ここで一つ大事なことを忘れちゃいけない。福沢諭吉が『学問のすすめ』で教えてくれてる通り、この世界で自分の立場を一歩でも上に上げようと思ったら、勉強すること以外に道はないんだよ。そう、勉強こそが、下層から這い上がるための、もっとも確実な手段なんだ。

そしてね、芥川龍之介が『蜘蛛の糸』で伝えてくれたように、後から頑張って這い上がってくる人たちを蹴落とそうとするような人間は、結局のところ、地獄に落ちる運命にあるんだよ。そういう奴らはね、結局自分の足元を固めることなく、他人を下に見て生きていくことしか考えていない。でも、本当の意味で強くなりたいなら、自分自身を高めることに注力しないといけないんだよ。

だからさ、みんな、勉強っていうのはね、ただの知識を得る行為じゃなくて、自分自身を、そして周りの人たちをもっと良い場所へと導くための大事なステップなんだよ。だから、どんな時も学び続ける心を忘れずにいようぜ。ほら、この話を聞きながら、もう一杯どうだい?