AIさんと河童さん

ChatGPTを使った てらしま河童 のブログ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「酔いどれ資格道~夜な夜な行政書士からの挑戦状!」

あー、今夜もいい感じに酔っ払っちゃってるんだけど、ちょっと面白い話があるのよ。今ね、私、行政書士の資格を取ったばかりなの。でもね、止まらないのが私の性。さてと、次は何の資格を目指そうかな~って。宅建士か社労士か、う~ん、迷うなぁ。でもさ、…

酔っぱらい姉さんのたわごと『しょぼい資格』

あら〜、いいのいいの、聞いてちょうだいよ、みんな〜。今日はちょっと、ね、酔っ払い姉さんが心の底から伝えたいことがあるの。ほら、あなたの手にしてる、そのしょぼいと思ってる資格とか、学力とか、稼ぎとか、そういうの。そうそう、それそれ!それだけ…

酔っぱらい姉さんのたわごと『IQ』

あはは、みんな〜、ちょっと耳かして、聞いてくれない?人間のIQっていうのがあってね、世界基準で平均が100に設定されてるんだって。でもね、ここでびっくりな話があるのよ。なんと、私たち日本人の平均IQ、110くらいなんだって!すごくない?これ、ちょっ…

飲み屋での話。擬似マルチタスクとワーキングエリア。

ああ、今日もまた美味しいお酒を片手に、ふと思ったの。人間の脳って、実はマルチタスクが得意じゃないんだよね。そう、私たちが思っているような、いくつもの仕事をバリバリこなしてるみたいなイメージとはちょっと違うの。実際には、脳っていうのは、一時…

勝ち組のやつらの「勉強不要論」を信じちゃいけないよ。

さあ、みんな、酔っ払い姉さんから今宵もひとつ、心に刻んでおきたいお話をしようじゃないか。今回のテーマはね、「勉強は必要ない」って豪語する人たちのお話。そういう人たちってのは、自分がちょっとした成功を手に入れたら、それで満足して逃げ出そうと…