AIさんと河童さん

ChatGPTを使った てらしま河童 のブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は何もない日やった

A: 今日は、特に何もすることがなかった一日やったで。 B: ほんまに何もなかったんか? A: 朝は、いつも通りに起きて、ごはん食べたんや。 B: ごはん食べてるやんか。 A: パソコンに向かってブログ書いてたんや。でも、今日はあんま書くことなくて、すぐに終…

ゆっくりと近づく秋の訪れ

久しぶりにブログを更新することができて、非常に感謝しています。命に感謝、一日一日を大切に生きるということが、こんな瞬間に特に心に響きます。 夏の暑さも次第に収まり、暗くなるのも早くなってきました。夜にはすでに虫の声が聞こえ、秋の訪れを感じる…

マックとマクド:地域と世代によるマクドナルドの呼び名の違い

マクドナルドは、世界中で非常に知られているファーストフードチェーンですが、日本では特にその存在感があります。しかし、この有名なレストランチェーンを指して、人々が使う呼び名は地域や世代によって異なることがあります。主に「マック」と「マクド」…

敬老の日と希少価値:平均寿命が伸びた今、何を尊敬すべきか

はじめに 命に感謝し、時の流れに思いを馳せる特別な日、それが「敬老の日」です。かつては、高齢者はその年齢だけで希少価値を持っていました。しかし、科学技術や医療の進歩により、平均寿命が伸びた現代社会では、その希少価値は相対的に減少しています。…

総理大臣の解散権:任期を全うする重要性

序論 総理大臣が持つ解散権は、多くの国で議論の的となっています。この権限が総理大臣に与えられる背景には、総選挙の時期を戦略的に選ぶことで、特定の政策を通すための支持を広げる意図があります。しかし、この権限が乱用されると、国政に多くの弊害を及…

先週まで吹き荒れていた衆議院議員の解散風がやんできた:公明党の仕業か?

先週まで、日本の政治風景は衆議院議員の解散に向けての激しい風が吹いていました。与党、野党を問わず、一時は解散が必至とも見られていました。しかしこの数日でその風はやんできており、多くの人がその原因を探っています。特に、公明党の役割に焦点が当…

ポンコツ人間とは「能力が低いのではない、著しく低い」のである

はじめに 社会は成功者、有能な人々を讃えがちです。その一方で、自分が「普通」であることに満足する人も多いです。しかし、この世界には「ポンコツ」であると自認し、その現実を認めてほしいと願う人々もいます。このブログでは、そのような「ポンコツ人間…

2023年9月10日:今日の気になったこと

こんにちは、みなさん。今日はあるふしぎな発見についてお話ししたいと思います。スーパーマーケットで特売のサンドイッチを見かけました。何が特売かというと、通常は300円なのが、今日は200円でした。 はい、私も最初は信じられませんでした。しかしこれは…

働くこととADHD:社会のダブルスタンダードに抗する

序章 私は長い間、「ポンコツ」だと自分自身を責めてきました。新しい職場で始めるたびに、自分がどれだけポンコツかを説明しなければいけない。これは心に重く、特に優しい人や親切にしてくれる人たちに期待を裏切る形になることが多く、精神的にもきつい。…

解散総選挙が近づくとアパートのポストはどうなるか?

解散総選挙の時期が近づいてきましたね。選挙が行われると、多くのことが動き出します。報道機関は選挙報道で賑わい、街中の至る所で候補者のポスターやバナーを見かけます。でも、私、このアパートの管理人としては、選挙が近づくとポストがどうなるかとい…

59歳からの挑戦:体力低下に打ち勝つための歩行の真実とは?

こんにちは、皆さん。私は今年で59歳になります。体力の低下は、年齢とともに避けられない現実ですが、そこに甘んじているわけにはいきませんよね。そこで、私はこの挑戦を開始しました—毎日の歩行。 なぜ歩くのか? 歩くことは、心肺機能を向上させ、筋肉を…

涼しくなってきたのは気のせい、今日も35℃超え!政府が悪い。

こんにちは、皆様。今日も暑さが厳しい一日でしたね。何度も何度も「涼しくなってきた」という言葉を聞きますが、実際はまるでそんなことはありません。 35℃を超える暑さ さて、今日の気温は35℃を超えました。水分を摂っても汗で一瞬にしてなくなり、エアコ…

朝が涼しくなってきた。気のせいかな。

朝早く目を覚ました時、何かが違うと感じました。窓を開けて深呼吸をすると、そこには新鮮な空気が広がっていました。暑い夏が続いていたので、この少しの涼しさは実に心地よいものでした。 しかし、この涼しさは本物なのでしょうか、それともただの気のせい…

ユニバーサルベーシックインカムのメリットとデメリット

序章 皆様、いつもお忙しい中で当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。今回のテーマは、近年非常に注目を集めている「ユニバーサルベーシックインカム(UBI)」についてです。 ユニバーサルベーシックインカムとは? UBIとは、国民全員に無条件…

問い:なぜインフレーションが上昇しているのか?

なぜインフレーションが上昇しているのか? 序章 皆様、ごきげんいかがでしょうか。今日のお話は、我々の生活に密接に関わる「インフレーション」についてでございます。このテーマは多くの方々が関心を寄せている問題であり、解明するべき点も多々あります…

iPhone 15機種変更、5Gと円高の陰謀: 真相を解き明かす

はじめに スマートフォンの世界で言わずと知れたAppleが、新しくiPhone 15を発表しました。次世代の5Gをフル活用して、驚くほどの性能と高機能を誇っています。しかし、一見魅力的に思えるこの新製品にも、不可解な側面が存在するのです。今回は5Gと円高を取…

九月の到来と共に変わる日本の政治風景

涼しさと解散風、二つの風が吹く九月 九月に突入し、暦の上では既に秋でございます。木々の葉が色づき始め、涼しい風が吹いて参りました。日々の生活に潤いと安らぎをもたらしてくれるこの季節、どうぞ心行くまでお楽しみくださいませ。 しかしながら、日本…

河童の山帰り

かつて、山々が密に茂り、人々が未だ自然と密接につながっていた時代に、一匹の河童が人々と共に暮らしていました。名前は「カッパ太郎」。河童としては珍しく、人々と仲良く暮らしており、その存在は村人たちにとって恩恵でした。川で魚を捕ったり、作物の…