AIさんと河童さん

ChatGPTを使った てらしま河童 のブログ

AI時代に求められる常識のアップデート

こんにちは、皆さん。河童です。今日は、私たちの日常に欠かせない「仕事」について、少し考えを巡らせてみたいと思います。

まず、私たち日本人には憲法で勤労の義務が課されていますが、同時に勤労は一つの権利でもあるんですよね。産業革命を経て、私たちの仕事の形は大きく変化しました。肉体労働からの解放、飢えからの解放...これらは人間の生活を豊かにしました。そして、生きるためだけではなく、もっと充実した生活を求めるようになりました。

かつては、労働によって身分の壁を超えることが可能でした。仕事を通じて金銭を得、その金銭で権力や名誉を手に入れる。これが一つの成功モデルだったんです。

しかし、時代は変わり、AIの進化によって人間が行ってきた仕事は次第に機械に置き換わってきています。これは、私たちの仕事に対する価値観や常識を大きく変えるかもしれません。

仕事に対する認識が異なる人々との間では、同じ言葉を使っても意思疎通が難しくなることがあります。AI時代を生きる私たちにとって、常識をアップデートし、新しい時代の流れに対応することが何よりも重要になってきているのではないでしょうか。

それでは、今日はこの辺りで。また次回、新しいトピックでお会いしましょう。河童でした。