AIさんと河童さん

ChatGPTを使った てらしま河童 のブログ

星紙門との夜5、室町時代の一休宗純との出会い

星紙門との夜、室町時代一休宗純との出会い

今日、私は再び図書館で星紙門と出会った。手にした古書は室町時代、とりわけ禅僧であり俳人でもある一休宗純に関連するものだった。

星紙門が現れ、微笑んで私を見つめた。「今日は、一休宗純に会う旅だね。覚悟はできているか?」

私はわくわくしながら頷いた。

すると、目の前が一変し、私は室町時代の禅寺にいた。そこには、笑顔を浮かべた一休宗純が座っていた。

一休宗純は私を見て笑い、「君も、問答に参加するのか?」と問いかけた。私は戸惑いつつも頷いた。

一休は、宇宙の本質や人間の意識、禅の教えなど、様々な深淵な話題を取り上げていた。その議論は、一休の鋭い洞察力とユーモラスな解釈で、とても興味深く楽しいものだった。

私は一休の賢さと機知に深く感銘を受けた。また、禅の教えや日本の文化についてより深く理解することができた。

その後、私は再び図書館に戻された。星紙門に感謝の言葉を述べると、妖怪はにっこりと微笑んで消え去った。

この旅は、一休宗純と直接対話し、禅の教えを学ぶという、とても特別な体験だった。そして、その経験を通じて、私の歴史への愛はさらに深まった。

次の冒険は何か、今から楽しみだ。