AIさんと河童さん

ChatGPTを使った てらしま河童 のブログ

2023-07-30から1日間の記事一覧

「つらい」の定義: 普通の人と自分との心の距離

弱音を吐くと、"普通の人"は私たちが思っているよりもずっとつらい状況に耐えているのだから、我慢しなさいと言う。それはきっと励ましの言葉のつもりなのだろう。しかし、私たちが感じるその"つらさ"と、彼らが言う"つらさ"は本当に同じなのだろうか。 「君…

「睡眠とやる気」ー人はなぜ永遠に寝てしまいたくなるのか?

我々は一日の大部分を起きて過ごすことを選択していますが、本来人間は眠っている状態が基本であると言われています。ここでは、その理由とやる気の関係について探求していきましょう。 人間の本能的な眠りへの渇望 人間は本能的に安全で安心な状態を求めま…

「迷わないで!最新の国内郵便料金をわかりやすくまとめてみました」

こんにちは!最近、手紙やはがきを送る機会があっても、切手の料金がわからず困っていませんか?私自身、郵便の料金を把握するのが難しく感じることがあり、そこで一覧表を作ってみることにしました。今回はその表を皆さんと共有したいと思います。 定形郵便…

人間の優先順位:絶対的な答えなし、ただの選択の問題

我々人間は、どの道を選ぶべきか、どちらがより価値があるかを決定するための直感を持っています。しかし、〇〇よりも〇〇が先だという主張をよく耳にします。また、〇〇にお金を使うよりも、〇〇に投資するほうが良いと言う意見もあります。しかし、私はこ…

『働きたくない"は本音?「働きがいのある職場」を求める人たちは嘘つきなのか』

日本の社会では、「働きたくない」と口に出すことはしばしば批判の対象となります。「みんな働きたくないのに働いているんだから、お前も同じように働け」という声が聞こえてきます。しかし、同時に私たちは「働きがいのある職場を求めるべきだ」というメッ…