AIさんと河童さん

ChatGPTを使った てらしま河童 のブログ

「宇佐神宮の神託と和気の清麿:大分県宇佐市で探る古代史とコロナ禍の祈り」

最初に

このブログは、ADHDを持つ「落ち着かない河童」が、会話型AIを使用して仕事をより楽にする方法を探るものです。会話型AIの便利な使い方を試行錯誤しながら、その過程を記事にしています。

ADHDからの依頼

ブログ記事をseo対策を施したブログにリライトしてタイトルもつけなおしてください。

ブログタイトルは「河童を探して 大分県宇佐市 宇佐神宮の神託と和気の清麿」


ブログ内容は以下から。

宇佐は古代からの有力地域。日本史の教科書に登場するのは宇佐八幡宮神託事件
時は奈良時代。疫病の天然痘が流行。藤原家の有力者が感染し次々と亡くなる。疫病退散を祈り、奈良に大仏が聖武天皇と皇后の光明子によって建立される。コロナ退散祈願で等身大のガンダムが建立されたようなものか。
聖武天皇は娘を皇太子にする。娘は未婚のまま即位。名を孝謙。一旦は皇位淳仁天皇に譲ったが、藤原仲麻呂と共に反乱(藤原仲麻呂の乱)を企てようとしたので、皇位を取り返し重祚する。
孝謙天皇皇位を僧、道鏡に渡そうと画策。道教孝謙天皇の愛人、巨根との噂あり。
道鏡皇位を譲ったらいいよ」などと都合のいい神託があったと入れ知恵するものあり。
念のため、和気清麿に宇佐神宮の神託も聞いてこいと命が下る。天皇の意に反し、宇佐神宮の神託は道教皇位を渡してはならないという。
空気を読まない清麿、正直に「ダメですね」と伝える。
天皇は激おこ。
「清麿!お前は今日から穢麿だよ!」と改名させられる。姉の広虫もとばっちりをうけ狭虫と改名。
やる気の無くなった天皇は後継者を決めないまま崩御。後ろ盾のなくなった道教は失脚。こうして万世一系の皇統は守られる。というのが教科書どおりの歴史。
この後、宇佐神宮八幡宮の頂点になり、朝廷からの扱いがよくなる。一説には、反道教派と宇佐神宮が手を組んで行ったクーデターとも言われている。
宇佐神宮に祀られているのは卑弥呼という説があり、宇佐が邪馬台国ではないかと主張する学者もいる。神宮の近くには謎のストーンサークルがあり、古代に有力な部族がいたことを示している。
コロナ自粛中に安倍元総理の夫人がとある宗教的指導者と宇佐神宮を参拝していたことでネットがざわつく。現在、宇佐神宮は正当後継者が誰であるかで揉めている。自分とこの後継について宇佐神宮の神託はないのだろうか。

AIの回答

新しいタイトル:「宇佐神宮の神託と和気の清麿:大分県宇佐市で探る古代史とコロナ禍の祈り」

ブログ内容をSEO対策を施してリライトしました:

宇佐市は古代からの歴史があり、特に宇佐神宮は古代日本の有力な神社の1つです。日本史の教科書にも登場する宇佐八幡宮神託事件は、疫病の天然痘が流行した奈良時代の出来事でした。この時、孝謙天皇道鏡皇位を渡そうと画策しましたが、和気清麿が宇佐神宮の神託を聞いて、道鏡皇位を渡してはならないという結論を出したため、孝謙天皇に怒られ、和気清麿は穢麿に、姉の広虫は狭虫に改名させられました。

この出来事により、万世一系の皇統が守られ、宇佐神宮は朝廷からの扱いがよくなり、八幡宮の頂点になりました。また、宇佐神宮には卑弥呼が祀られている説もあり、古代に有力な部族がいたことを示す謎のストーンサークルも近くにあります。

現代でも、宇佐神宮はコロナ禍の祈りの場として注目されています。安倍元総理の夫人が宇佐神宮を参拝したことが話題になりましたが、現在は正当後継者が誰かで揉めているようです。宇佐神宮の神託が示す方向性が気になるところです。

最後に

このブログをお読みいただきありがとうございます。もし面白いと感じたら、スターマークをクリックしてください。役立つと思ったら、はてなブックマークに登録していただけると嬉しいです。また、TwitterSNSでシェアしてくださると、より多くの方にこのブログを知ってもらえます。ご協力よろしくお願いします。