、 ども、Ⅰ型糖尿病20年のてらかっぱです。
病院でお茶している老人
自業自得で人工透析をしている患者
薬を出せばお金がもらえる病院
ダメな医療保険制度を維持しようとしている官僚
こいつらをまずなんとかしろと言っている長谷川さん。
そのダメさを多くの人に知ってもらうために、あえて炎上を起こそうとしている。
十分な取材と資料をもとに事実を書いているのだが、あえて情報を全部公開せず、情報リテラシーがない人たちにむかって、わざとミスリードさせてくる。
この手法はシンゴジラにも使われている。読者にワザと誤読をさせるのだ。
釣れるのは、人権派とか愛国者とか嫌韓派とか右とか左とか、自称『他人の痛みがわかる』頭の悪そうな人ばかり。
たしかに、自業自得でなくⅠ型糖尿病になった自分としては、暴飲暴食でⅡ型糖尿病になり、医者のいうことも聞かず悪化させ人工透析になった人はさっさと死んだらいいのにと思ってる。けど、ここまでハッキリ取材やデータに基づいてはかけないね。
「そんなデータがどこにあるんですか」
「もっと勉強してきてください」
「感情論ですよね」
「自称ジャーナリストもこの程度か」
「あなたの家族がその立場になったとき『死んだらいいのに』と言えるのですか」
「狙い通りブクマいっぱいついたね、おめでとう」
なんてブコメがついたら、ブログたたんで逃げちゃうだろうな。
もっとも、今回医療について炎上上等で書いているのは長谷川さんが理事に就任した『医信』のためだと思うが、目的のために炎上を辞さないその覚悟、見習いたいものです。結果、炎上してしまった人と違い、狙って炎上しようとしている人達はメンタルが凄い。